盛岡 2016いわて国体

みやこの高橋は盛岡育ち


故郷の友達と会う

1年ぶりに地元盛岡へ行って来ました。

今年は岩手国体が開催されているそうです。
そういえば前回の岩手国体(小学4年生)のとき開会式
での集団ダンスに駆り出されたのを思い出しました。

あれから47年! 年もとるわけです。

こちらでの生活が盛岡で過ごした年数を上回った所で
高橋の地元は盛岡から船橋へ変更と相成りましたので
視点が公平になっているはず、ということで

せっかくなので盛岡を120%楽しむ方法を書きます

ポイント 盛岡市内はゆっくり歩くとおもしろい。

盛岡は城下町のため繁華街は城の近く、駅から離れています。
城は盛岡駅から東へ向かうとすぐ開運橋があります、そのまま
15分位歩くと盛岡城があって城を中心とした城下町が形成されています。

開運橋からの岩手山の景色は盛岡の象徴的な眺めです。
morioka_kaiunnbashi
四季折々の景色が楽しめます、いつ行っても外れが無い優良スポット
盛岡へお越しの際は是非チェックして見てください。



2016年はいわて国体が開催されている。

と言うことで
開運橋の下には可愛い花壇が造られておりました。
morioka_kokutai
いわて国体のキャラクターは名物「わんこそば」のお椀、
各種競技の絵文字が全てお椀デザインになっています。
こういうセンス好き。

街の中心部へイキナリ突撃してはならない


盛岡駅から東へ開運橋を渡ると次第に繁華街(大通り商店街)
へと繋がって行きます。

盛岡はまず街の外側をぐるっと歩いてみることをオススメします。
駅に盛岡の絵地図があって主な拠点が記されています。
盆地のため街自体がコンパクト設計なので歩けちゃいます。

以外と見るポイントが多いのでテーマを決めても良いかと思います。

センスの良いお店に出会う


歩いているとこういったセンスの良いお店が多いことに気がつきます。

明治、大正、昭和の面影が残るお店 老舗菓子店
morioka_kikunohagi
昭和の佇まいが素敵な写真館
morioka_sato
関東で云えば個人営業のラーメン屋さん
「じゃじゃ麺」のお店もガンバっています。
morioka_jyanjyan

全体的にはこういった落ち着いた良さげな雰囲気のお店が
多いですが繁華街の中心部へ行くほど蟻地獄の様な深みへ
吸い込まれていくのを体感できます。

深みの中心地は大通り商店街

 
かなりのデンジャーゾーンです。


「おめだち、かなり ディープだえ?」 
「なして?」

地元の民は自分たちがディープである。
と言うことに
全然気づいていないのであります。

なので高橋の忠告をきかずに
開運橋からまっすぐ大通り商店街へ入ってしまうと…

じゃーん♩ 盛岡の売れ筋ファッション!!
morioka_shop1
長距離バスや列車で盛岡へお出かけに来た女子高生たちが
「もりおかはやっぱすげじゃ!」って普段見慣れないドグドグしさに
思考回路を破壊されて思わず買ってしまう姿を見てしまいます。

▶︎か細い書体で書かれた エビフライ ロゴのTシャツ…
▶︎釣られて中に浮いている精気の無い青白い顔のマネキン…

morioka_shop2
ピンクのアラレちゃんキャップをかぶった真っ赤な口紅の
おねいさんが白目を向いて上から睨みつけてくれます。

どこから突っ込めば良いのか悩む? そういうお店がゴロゴロ
あるので昼間だからと言ってイキナリ突撃してはいけません。


みちのくプロレス


油断しているとこんなポスターに出くわします。
みちのくプロレス オオがマニア
morioka_oogamania
▼史上初!「大釜幼稚園エニウェアフォールタッグマッチ」
 と言うので何事か? と思ったら

*場外カウント無し、リング外は勿論のこと、大釜幼稚園内
であれば何処でもフォールを奪うことが可能! ←自由すぎる


盛岡の観光は外側からグルグル円を描く様にゆっくりと中心部
を目指すのが正しいやり方なのです。

夜の盛岡はかなり だな


そしてお待ちかね、盛岡の夜

盛岡映画館通り、大通りの中心部を左右に分ける
かつてのメインストリート、小さな有楽町の様な感じ
morioka_eigast
苔の緑色に侵食されて全然光れない「ピカデリー」の看板


同じく映画館通り(日活のとなり)の酒店
見ようによってはビバリーヒルズのshop的な…
morioka_cat&dog
キレイなおねいさんたちがいるお店街です。
morioka_nomiya

家に帰る前のいわゆる締めのラーメン的な…
morioka_kashiwaya
かつて飲んだあとの締めで食べると云えば…ありました。
〆の「蕎麦」は旨いですよね、でもディープな街盛岡では…

*何がもっこりなのか?知りたくなってしまう「もっこりラーメン」
*冷たいスープとの相性が旨いのに焼かれちゃった「焼き冷麺」
とか訳の判らないB級グルメも味わえます。
morioka_mokkori
いかがでしたか? 盛岡は地元民が気がつかないだけで
本当はかなり深い? こだわりがある? 平たく云えば面倒
くさい人が多いのだろうと思います。

正直、これほどディープだとは思いませんでした。
朱に交われば赤くなる。。。

高橋もその面倒くさい中のひとりなのかも知れません。
いや、絶対そうです。盛岡のひとだと認めます。

面倒くさいやつですが、良い面もあります。
我慢強くて集中力あります。なので
地味でも決して手を抜かずコツコツ丁寧な仕事をするのが好き、
というか手を抜くのがとても嫌なのです。

偉くなりたい気持ちはありません。なので見栄や虚栄心も無いです。

美しいものが好き、美しさって色々ありますよね小さなことも大きな
ことも

時系列で同時進行とその先が見えます、なのでマグロ解体ショーとか
テレビの仕事に向いています。

テレビの仕事ではすぐスタッフに溶け込みます。

こんな高橋をこれからも宜しくお願い致します。 (^ ^)


まぐろみやこのブログ

hayawari-741

Copyright© 2017 盛岡 2016いわて国体. All rights reserved.